9月17日(月・祝)

予定総崩れな1日だった。
昨夜遅く、日記がきっかけで藤原君とセブンイレブンでビールを買って深夜の公園へ散歩。蚊に襲撃される。僕らはまだまだ美味しい血のようだ。ぼーっとしながらも色々話す。彼曰く僕は社長タイプのようだ。ありがたいけど自分の実感としては向いていないと思っている。社長は目先にこだわらずどでーんとしているもんでしょ。その点僕はまだまだパースペクティブを持つ能力がありません。
翌日朝から仕事をして、実家に帰って、帰りがけにネイキッドロフト「素人の乱」のイベントに行くはずが、全然起きられず家を出る気がしない。家にいた他3名と近所にできたカレー屋にでかける。混んでいる&全然食事がテーブルに出ていない状況に絶望し、近くのジャズの流れるおしゃれな中華料理屋へ。Aセット。チャーハンとシュウマイがうまかった。ブラウンマイスターの生があったので「飲んじゃえ飲んじゃえ」という誘惑に負けそうになったが千円しか持ってきていなかったので断念(その後その判断は間違っていなかったことを実感)。帰りがけに喫茶店に寄ってへんてこな名前の珈琲を頼む。が、まずい。ここは違う珈琲を頼んでも同じようにまずい。やはり自分で入れるのが一番である。
帰宅後、GYAO韓国映画「二重スパイ」を垂れ流しながら仕事を進める。日も落ちたので図書館に返却&貸し出しに行くも今日は月曜&祝日は17時までということで門前払い。重たい本をリュックで持っていたおかげで汗びっしょり。帰りがけに駅前のビデオ屋に寄るとビデオテープ3本500円というセールをやっていた。9月に閉店のようだ。とりあえず良いものはほとんどなかったが思い出のビデオを中心に「119」とか「ヤングガン」など12本ほど購入する。バイトの兄さんはいつもきさくで面白かったのでもうこうして話すこともないかと思うととても残念だった。
帰宅後、さらに仕事続行。全ての予定がなしになったのでせめて夜は下北沢で一杯やるぞと奮闘。自転車の空気を入れて23時に出発。一番街そばの夢屋に行く。生ビールとハートランドと色々。お腹がすいていたので食いまくる。しめて3千円。夢屋は味もさることながらお店の雰囲気が落ち着く。なんせ掘りごたつ。
帰宅途中、セブンイレブンで「ベルセルク」まとめ読み版の1巻を購入、仕事の最後の仕上げをしてはなをほじりながらベルセルクを読みつつ就寝。

二重スパイ (新潮文庫)

二重スパイ (新潮文庫)

119 [DVD]

119 [DVD]

ヤングガン [DVD]

ヤングガン [DVD]

ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)

ベルセルク (1) (ヤングアニマルコミツクス)