9月16日(日)

日々を振り返りたいけどmixiは嫌だったので1年ぶりに松亭ブログへ。そう、松亭はあと半年の命。続くという噂もあるけど。ところで火災保険が切れてしまったのだけど、おならをする私としてはやはり保険はかけておかないとまずいだろうと思いつつも、日常の家のことがままならない毎日。
いや、しかし今日は風呂を掃除したぞ。自分の身体を洗う前に、ヌルヌルしたタイルを洗わねば気が済まなかったので風呂場で汗だくになりながらツルツルにしてやった。
今日は日曜日だけど、仕事が片づいていなかったので昼過ぎに神保町へ。スマトラカレーを食べたかったのだけど案の定日曜日は休み。とりあえずお茶もできる場所ということでビレバンのとなりのビルのハワイアンのお店でパスタを食べる。アイスのコナコーヒーを飲んだけどやっぱりフルーツジュースにすればよかった。ドトールくらいの味。その後ジャニスにCDを返す。さらに借りるか迷ったが「団地ともおも読み終わってしまったし、今日は本を買う!」と決めて三省堂に向かう。日曜日の三省堂は大混雑。しかしここの平台ってどうもつまらない。東京堂の方がいい。とりあえず仲俣さんのが言ってた雨宮果凛の「オールニートニッポン」と藤谷治の「アンダンテ・モッツァレラ・チーズ」(文庫化された)を買って、ドトールで豆乳ラテを買って出社。終電ギリギリまで仕事。蒸し暑い。しかしやはり休日の仕事は妙にストレスが少なくていい。電車もすいているし。久々に小説を読みながらガタンゴトン。ローソンでキリンのグランドエールを買って帰宅。冷蔵庫を開けるとnaoxiが買ってくれた栗の和菓子は既に消えていた。そして洗濯物は飛んでいた。南無。

団地ともお (10) (ビッグコミックス)

団地ともお (10) (ビッグコミックス)

雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書)

雨宮処凛の「オールニートニッポン」 (祥伝社新書)

アンダンテ・モッツァレラ・チーズ (小学館文庫)

アンダンテ・モッツァレラ・チーズ (小学館文庫)

日記を書き終わって藤原君の言葉を思い出す。「大木さんがタウン誌みたいなのをやりたいと言っていた」と。タウン誌?何をしたいのだろう。ちょっと気になる。でもただ、何か僕のやりたいこととは距離がありそうな気がする。あと、持ち歩いているケイトコーヒーのフリーペーパーが前書きが重すぎてなかなか読み進められない。