機会損失

matsutei2008-02-19

買い需要があり、売る側に売る意志があるにもかかわらず、売る側の都合で取引が成立しないことに伴う売り上げの減少を指す。具体的な追加費用が発生する事例は少ないが、売り上げが減ることから損失としてとらえる。企業の財務管理で用いられる用語。

2日続けて、大事な方*1のお誘いを「仕事」のためにお断りする*2。お断りしたところ
「恋はタイミングです。移り気で我が儘です。教訓としましょう。」
なんて言われてしまう。悲しい*3。このお誘いが全て「仕事」だったらいいのに。いや、「仕事」にすればいいのだ。

って、どんな仕事だ!という感じだけど言葉のあやということで、まあともかく4月以降は機会を逃すまいと思う今日この野郎。

*1:

*2:急なお誘いだったし仕方がないけど

*3:今日は面白そうな勉強会もお断りしたのだった。