TBS(ラジオ)がすごい

■TBS RADIO 文化系トークラジオ Life
http://www.tbsradio.jp/life/
は、放送分、それから放送後の外伝までをpodcastで配信しているかなり希有な番組なのだが、サーバーがしょぼかったのかで、でんでんダウンロードができなかった(コツがいる)。

しかし、先日サイトを見るとこんなことが書いてあった。

「※先週ようやくTBSラジオのサーバの増強が完了しました。これまでご不便をおかけして申し訳ありませんでした。ダウンロード状況はかなり改善しましたので、過去のアーカイブなどもぜひお聴き下さい。」

おう、どれどれダウンロードしてみようじゃないかとダウンロードしたところ、あまりの早さにちゃんとファイルがダウンロードされていないんじゃないかと思うほどだった。

今までとの比較にすぎないけど、これはすごい。ブロードバンドだ!(皮肉じゃないよ)
これで心おきなく過去のアーカイブを聴ける。

ちなみに、放送1年目(一昨年?)は毎週1回(現在は月に1回)放送していた関係上、毎回の放送にかなり違いがあって面白いのだ。たとえば出演者が少ない(毎週出てられないとかいろんな理由で)ので、出演者の話がじっくり聴ける。また出演者の組み合わせがシャッフルされて、意外な発見や話の展開が起こる。(今だってないわけじゃないけど昔の方があったと思う)。

ともかく過去のもなかなかよいということは、この際だからいちリスナーとして(ラジオなんてでんでん聴かないくせに)言っておきたい。

アーカイブ
http://www.tbsradio.jp/life/themearchive.html
ちなみに「出演者の話がじっくり聴ける。」という意味ではスピンオフというインタビュー形式の録音がおすすめ。